新体制に向けて

アトリエ ワオンでは今、社労士の中村先生にコンサルティングしてもらいながら、
社内改革に取り組んでいます。

今日は、ドーンセンターの和室を借りて、
『仕事調べ』という作業を、所員全員で行いました。

自分達の日ごろおこなっている業務を、1~6等級に仕訳し、
社員の成長度を合理的に判断できるようにしていく予定です。

アトリエ系設計事務所は、所長のキャラクターだけでのみ存在しているのが
殆どですが、アトリエ ワオンは所員の自主独立性や、仕事に対するやりがいを
大切にすることで、CM方式を採用する設計事務所として、
世の中に存在する必然性を育んでいきたいと考えています。

まずはCM方式を司るセクションを、来年度中には稼動させ、
設計⇔CMをアトリエ ワオン独自の方法で、料理していきたいです。
sigoto.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

箱根プリンスホテル

箱根で最も見たかったのが、村野藤吾さん設計の箱根プリンスホテル(1978年竣工)でした。
家内には、そんなに見たい建築なら、なぜ富士屋ホテルを選んだのかと、
不思議がられたのですが、僕自身、なぜこのホテルを選ばなかったのか
今になって非常に後悔しています・・・(笑)

大阪の建築家、村野藤吾さん(1891-1984)は、僕が尊敬できる建築家の一人で、
明石高専時代の卒業論文は『村野藤吾論』というくらい、気の入れようです。

芦ノ湖から遊覧船で、湖上からの箱根プリンスホテルを確認したあと、
陸路プリンスホテルへと向かいました。
R0010735.jpg

大改装されたと聞いていたのですが、学生時代、写真集でしか見れなかった
この建物を見て、鳥肌が立つ思いで、ホテル内を見学させていただきました。

少し狭いフロントを抜け、ラウンジスペースが下の写真。
後からやってこられたご婦人の、『ま~、綺麗!!!』の声に、
竣工後30年以上経ても、この建築の素晴らしさが少しも変わっていないのだと実感できました。
R0010739.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

ちんすこう届く

三月までバイトに来てくれていた西端さんから、
ちんすこうが宅配されてきました!(社内旅行で沖縄に行ったそうです!)

就職先の地元三重の住宅メーカーでも、頑張っているとの近況報告もあり、
ワオンのスタッフ一同、ホッと一安心しておりました。(笑)

R0014944.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

大阪地区会議

昨日は、オープンシステムの大阪地区で活動する設計事務所の集まりがありました。
議題は、先日のイベントの反省会と、次期幹事の選出。

現在の幹事は、二期勤めていただいた ㈱富士設計の東さん。本当にありがとうございましたm(__)m。

そして9月からの新体制では、ARC建築設計工房の仲地さんが幹事に選出されました。
オープンシステムのことを少しでもたくさんの人に知ってもらうべく、
力をあわせて頑張っていきたいと思います!
R0014929.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

June bride

アトリエ ワオンの道路向かいには、結婚式場があります。
チャペルで式を挙げた二人が、チャペル前のガーデンに登場した時に、
パイプオルガンと、参列者の喝采が響くというシチュエーションになっているので、

なぜかその度に、アトリエ ワオンのスタッフまでもが、
窓から祝福しております(笑)。

6月といえば、June bride!
今月は、窓まで走る回数が増えそうです。
Image1.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

プロフィール

KIYOSHI TANAKA

Author:KIYOSHI TANAKA
一級建築士設計事務所㈱atelier waon
(アトリエ ワオン)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
