台風到来

久しぶりの台風がやってきそうです。
台風といえば、現場足場の台風養生をせねばと、
ドキドキしているのですが、今回は、足場がかかっている現場が無いので、
こちらの方は一安心です!

でも実は、久しぶりの休暇を無理やりとって、
箱根の富士屋ホテルの予約したのが、明日なんです・・・・(涙)

今日の20時までにキャンセルすれば、旅行代金を全額返却しますと
代理店から連絡が入り、家内と協議の結果・・・、

次、いつ休めるかわからんから、
台風を背負って強行しましょうということになりました(笑)

という訳で、8日、9日 田中は全休させていただきますm(__)m。

止まるなよ、新幹線。
Image1.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

原点

先週土曜日に、明石高専の潮(うしお)寮での、
現役寮生との懇談会に出席してきました。
ryou2.jpg

そこで、30年近くぶりに、寮食を食べさせていただきました。
ryou.jpg

人間の人格形成には、食事が強く影響するということを、
聞いたような気がするのですが、それが本当なら、
15歳という多感な時期に、毎日食べていた、この寮食こそ
僕の人格形成の原点なんです(笑)。

この日は、OB達がやってくるのを知ってか?(笑)、
かなり豪華メニュー!!
15歳の僕なら、3杯はおかわりしていたはずです。

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

エミちゃん大工と結婚!

通勤時の車中で良く聞いているラジオ番組で、
ABCラジオの"おはようパーソナリティ道場洋三”という番組での話しですが、
アシスタントの秋吉英美さんが、ついに結婚!

お相手は、大工さん!!

なぁ~んか、嬉しいのです(笑)
YP9W8192.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

現場奮闘記

最近、現場奮闘記の内容が充実してきています!
この現場奮闘記、各プロジェクトのメイン担当が、書いてくれているのですが、

現在は、下記のような担当になっています。
『北区の家』:鎌田君
『五條の家Ⅱ』:大坪さん
『豊中の家』:原田君

事務所の効率化を考えると、もっと簡略化したいところなのですが、
僕自身も、これらのブログの愛読者になっていたりして、
しばらくは、みんなの頑張りを見守ることにするかぁ。
DSC05396.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

花粉症

二月にしては、記録的な暖かな日が続いたかと思えば、
急激に冷え込んだりと、ただでさえ体調管理が難しいのに、
さらに例年にない早さで、スギ花粉が飛来しているそうです。

他人事のように、この記事を書ける僕は、
5月頃過ぎてから『カモガヤ』という草の花粉が飛来してくるまで、とりあえず大丈夫なのですが・・・。

住宅設計においても、春先は洗濯物が外に干せないので、
室内に物干しスペースを設ける場合が増えてきています。
R0014127.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

プロフィール

KIYOSHI TANAKA

Author:KIYOSHI TANAKA
一級建築士設計事務所㈱atelier waon
(アトリエ ワオン)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
