実施設計

写真は、現在実施設計を進めている住宅の図面リストです。
物件ごとに主担当が存在するのですが、実施図面を描くときには、
ワオンのメンバー全員がかかわって作図していきます。
(マーカーの色は、図面の担当者を識別するもの)

意匠図、構造図、設備図など、全て事務所内で作成します。
こうすることで、どの建物でも、ある一定の図面精度が保たれるのかと考えています。

もちろん僕にも役割分担があり、今回の住宅では展開図デース!!
R0014889.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

発掘調査

本当なら4月には着工していた『豊中の家』ですが、
試掘の結果、埋蔵文化財が発見され、発掘調査をすることになりました。

もちろん、豊中市の教育委員会さんが調査されるので、
工事側は仮設水道、電気の供給だけなんですが、
住宅の計画で、発掘調査が行われるのは珍しく、
また、仮住まいの期間が延びてしまう施主さんに、
せめても、竣工後の良い思いでにしていただければと思い、
現場奮闘記をはじめることにしました。

工事監理担当の原田君には、余計な仕事をお願いすることになったのですが、
彼のリポートを楽しみにしてください~!
何が出てくるやら、少しドキドキするのですが・・・。
P1040361.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

もうすぐ完成!

『大開の集合住宅』『枚方の家』『豊能町の家』が殆ど同時に、
竣工に向かってラストスパートしています。

外部の足場が外されて、建物の外観が出現する瞬間が、
プロジェクトにかかわる全てのメンバーにとって、ワクワクする時でもあります。

血気盛んな若いころは、足場が外れると、『どうや~、カッコ良いやろ~!』って、
親兄弟、道行く人にまで(笑)、鼻を膨らませながらふれまわったもんです。

施主さんやスタッフと深くかかわりながら、モノづくりしている今は、
そこの施主さんの個性が、建物に現れているかなぁ?
なんて、少し第三者的に建物を評価していたりします。

この感覚が大切だと思う、今日この頃です。

枚方の家
hirakata.jpg

豊能町の家
toyono.jpg

大開の集合住宅
obiraki2.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

アンパン売りの水汲みサービス

設計事務所にとって、CM分離発注方式での建設に携わることは、
本当に大変な作業量で、現場が混乱すると、自分が設計監理者なのか、
現場監督なのかわからなくなることもしばしば。

こんな作業は、設計者のすることではない。とか、
分離発注先の専門工事業者さんは、元請になったのだから、
もっと自発的に意識を改善してくれなければ困る。
なんて、何度も思い続けて現在にいたっているのですが・・・。

昔見たTVドラマのシーンでの一コマ
終戦直後の駅で切符を買うため行列する人々に、
一人の少年がアンパンを売ろうとするのですが、間違いなく空腹であるはずの行列の人に
なぜかアンパンはまったく売れません。

『アンパンを買うくらいのお金はあるが、これを食べると水が飲みたくなり、
せっかくならんだ行列を離れなければならなくなる』

水筒に水を汲むサービスは少年にとっては重労働です。
でもそれをサービスとして、アンパンを売ることを考えた少年は、
瞬く間に全ての商品を売り切りました。

設計事務所がおこなうCM分離発注も、水汲みサービスと同じものだと思います。
僕達が売りたいのは、施主さんの為に考えた建築を、
この世に生み出すべく設計監理すること。

今、しんどいと思っている殆どの作業は、
本業をなさんが為の水汲み程度のしんどさなのです。
nango.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

パネル展 御礼!

1月23日~25日の三日間、オープンシステム大阪のメンバー共同で、
パネル展を開催しました。
paneru.jpg
アトリエ ワオンがオープンシステムを採用するようになってから、早や7年もの年月がたちました。
以前は、事務所同士が共同して、なんとかオープンシステムのことを知っていただこうと、
共同のセミナーや、イベント、業者さんとの交流会など、頻繁におこなっていたのですが、
ここのところ、共同作業はお休みがちでした。

自分達にはオープンシステムが普通になった今でも、
来場していただいた方々に説明すると、『そんなやり方があるのか!』と、
興味をもっていただく方が殆どでしたので、
このあたりは、初心に帰って、このような共同企画を継続させなければと感じた三日間でした。

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

プロフィール

KIYOSHI TANAKA

Author:KIYOSHI TANAKA
一級建築士設計事務所㈱atelier waon
(アトリエ ワオン)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
