貝塚 木積の家

大坪さんが担当してくれている『貝塚 木積の家』の外部足場が
外れたということで、現場に行ってきました。

何回経験しても、足場が外れて初めて外観が現れるときは、
ドキドキするものです。

車で現場に近づき、外観を見たとき、「ええ感じやん!」と
助手席の大坪さんと自画自賛しておりました(笑)。
屋根:いぶしフラット瓦
軒天井:レッドシダー(素地)
外壁上部:そとん壁
外壁下部:レッドシダー(オスモ塗装)
kaiduka.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

久しぶりのIKEA

今日は、『大開の集合住宅』の施主さんと、この夏に出来た大阪のIKEA鶴浜へ。
住戸に組み込むワードロープを購入する為だったのですが、
購入する量は当然住戸全ての数です。

たくさん購入するといっても、当然ツケが効くわけでもなく、
住戸分の部材を棚から下ろして、レジにむかうのでありました(笑)。

賃貸マンションの計画で、施主と設計者がIKEAで汗をかくというのは、
日本中でもこの計画くらいでは・・・。ガハハ
ikea.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

コンペ挑戦中!

『紀州材の家』という設計コンペがあり、
アトリエ ワオンでも現在提出案を考え中です。

今日も先ほどまで、打合せしていたのですが、
参加しているスタッフもイキイキしていて、
たまには良いものだと改めて感じています。

紀州(和歌山)といえば、今まで4件も住宅を設計させていただく機会があり、
凄く親しみのある場所で、案を考えていても、施主さんや職人さんの顔が
自然と思い浮かんでくるという感じです(笑)。

締め切りは12月10日、通常業務の傍らでの作業なので、
大変なんですが、スタッフと同じ目線で提出案づくりを楽しんでいます!
kimiidera.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

岩湧山に登ってきました!

どの程度の頻度でおこなえば、それを趣味として認めてくれるのかは、
存じませんが(笑)、
僕の場合、趣味は?と聞かれると、『山登り』と答えることにしています。

今回アタック(笑)したのは、河内長野市の岩湧山(897m)。
山頂は雄大なススキ原が広がり、紅葉とあわせて秋の風景を満喫してきました!

あまり身体に負担が無い、これくらいの山歩きが良いと思う今日この頃です(笑)!
iwaki.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

プロフィール

KIYOSHI TANAKA

Author:KIYOSHI TANAKA
一級建築士設計事務所㈱atelier waon
(アトリエ ワオン)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
