引越し&忘年会

仕事納めの昨日、アトリエ ワオンの忘年会でした。
その前日には、事務所の引越しで、本当にドタバタの中での年末です。(汗)
(※同じビル内での、2F→4Fへの引越しです)
hikkosi.jpg
とりあえず、事務所の中の荷物を4階へ持って上ったという状況で、
まだまだ片付けが出来ていないのですが、パソコンの接続と通信関連のみは、
なんとか使える状況になりました。
bounennkai.jpg

写真は、忘年会二次会での一こま。
皆さん、良いお年を~!

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

極限でも笑顔

女子フィギュアスケートでの浅田真央さん、本当に良かったですね。
見ている者でさえ息切れしそうなフリーでの終盤、
それでも笑顔で演技をし続ける選手達は、本当に凄いです。

年の瀬に入り、何かとせわしなく、表情も険しくなりがちですが、
こんな時こそ、笑顔でいたいものです。

明日は、オープンシステムの会議で東京出張。
なんでこの時期に・・・、とは思わずに頑張ってきます(笑)。
R0012716.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

事務所引越し

同じビル内での引越しなのですが、
新年から、4Fの少し広い部屋に移ることになりました。

今日は、スタッフ全員で、引越し先の部屋の確認です。
これからレイアウトを考え、12月26日に引越し、
新年からは、新しい部屋での業務開始になります!

前の借主さんが、床暖付きたたみコーナーを残していってくれたので、
小さいお子さん連れの施主さんにも、ゆっくり打合せしていただければと思っています。
jimusyo.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

打合せ議事録

最近、施主さんとの打合せ後に、議事録をワープロで清書し、
施主さんにも回覧してもらおうかと考えています。

えっ、そんなこともしてないの? と言われそうですが、

議事録を施主さんに提出することの理由が、

「言った言わないのトラブルを避ける為」という部分に引っかかりがあり、
社内的には議事録を保管しても、施主さんの承認を受けることはしてきませんでした。

僕的には、施主さんが言ったことを元に建築をつくるというより、
施主さんが思っている建築をつくることが大切で、いくら承認を得た議事録が揃っていても、
出来上がったものに対して気に入ってもらえないのなら、
それは設計者の責任だと考えているからです。

でも、施主さんやスタッフ間のコミュニケーションが円滑になり、
より良い建築が出来るなら、それもありなのかと思ってきた今日この頃。

まっ、少しめんどくさかったという理由もあるのですけどね・・・(笑)
happa.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

プロフィール

KIYOSHI TANAKA

Author:KIYOSHI TANAKA
一級建築士設計事務所㈱atelier waon
(アトリエ ワオン)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
