パネル展 御礼!

1月23日~25日の三日間、オープンシステム大阪のメンバー共同で、
パネル展を開催しました。
paneru.jpg
アトリエ ワオンがオープンシステムを採用するようになってから、早や7年もの年月がたちました。
以前は、事務所同士が共同して、なんとかオープンシステムのことを知っていただこうと、
共同のセミナーや、イベント、業者さんとの交流会など、頻繁におこなっていたのですが、
ここのところ、共同作業はお休みがちでした。

自分達にはオープンシステムが普通になった今でも、
来場していただいた方々に説明すると、『そんなやり方があるのか!』と、
興味をもっていただく方が殆どでしたので、
このあたりは、初心に帰って、このような共同企画を継続させなければと感じた三日間でした。

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

祝1/2000!

昨年11月に『イエヒト』のPR版を、2000冊ポスティングしたのですが、
その冊子を見た方から、初のお問い合わせがありました!

このPR版、オープンネット㈱から、会員事務所へ無料にて配布され、
会員事務所が自由な方法で配るというものだったのですが、
僕が選んだ配布方法が、スタッフ全員で、直接ポスティングというやり方でした。

スタッフ達が将来独立して、さあ、仕事が無いぞ・・・となった時、
思い出してもらえたら嬉しいです。
iehito.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

中間パーティ

10日の土曜日に、『枚方の家』の中間パーティを開催していただきました。

オープンシステムという分離発注方式での建設で、
この現場で初めて出合った職人さんもあるので、
プロジェクトメンバーの懇親会的な意味をこめて、
工事の中間時点でのこの時期に開催していただいています。
(義務ではありません(笑))

おっと、今週土曜日は、『豊能町の家』の中間パーティだぁ・・・!!
R0014376.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

えべっさん

田中⇒凶
鎌田⇒半凶
原田⇒凶
大坪⇒吉

以上が、昨日の今宮戎のおみくじの結果です。
恐るべし今宮戎というか、どうなるアトリエ ワオンというか・・・(笑)。

不況の影響かどうか、笹飾りを付けてくれるお姉さんの気前も良く、
昨年の倍近くの笹になりました!

いつの間にか、事務所の年中行事になった「えべっさん」ですが、
今年一年、平穏にすごしていけますように!
ebisu.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

打合せコーナー隔て壁

通常業務を行いながら、徐々に事務所の体裁も整えています。

今日は、打合せコーナーの隔て板を、Jパネルで作成しました。
Jパネルとは、12ミリ厚の杉の間伐材を三層クロス貼りあわせた
パネルで、実際の住宅計画でもカウンター材料や、建具材料として使っています。
1枚の大きさが、910×1820×36ミリあり、4階まで持って上るのも一苦労です。(汗)

『じゃ、扉はこの材料でいきましょか?』

なんて会話が弾めばと思います!
R0014370.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

2009年の始まり

明けましておめでとうございます!

年末年始と、考えてみれば一年で最も多く会社を休める期間ではあるのですが、
年齢を重ねるごとに自由に過せる日が少なくなってきます。

自由行動が許された1月3日、さてさて貴重な休日にどこにいこうかと
インターネットでヒットしたのが淡路島の沼島(ぬしま)でした。
nushima.jpg

淡路島本島から、連絡船でわずか10分でいける島なのですが、
人口は600人足らず、当然フェリーなどが就航しているわけではないので、
自動車もほとんど見かけません。(車が通れる道路もわずか・・・)
teoshi.jpg

写真のような手作りの手押し車が、家の前に置かれていて、
連絡船から降ろされた荷物は、それで運ばれていました。

最悪の経済状況が到来すると騒がれる2009年ですが、
この年の初めにこの島を訪れ、少し腹が据わったような気がしています。

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

プロフィール

KIYOSHI TANAKA

Author:KIYOSHI TANAKA
一級建築士設計事務所㈱atelier waon
(アトリエ ワオン)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
