スポンサーサイト


--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

夢と現実

先週で明石高専4年生二人のインターンシップが無事終了し、
今日からはまた、4人体制の事務所に戻りました。

建築に夢を見て、大学まで待ちきれずに、高専の建築を選んだ学生にとって、
今のアトリエ ワオンはどう写ったのだろうかと、興味があるところです。

特にインターンシップだからといって、楽しそうな作業をさせるわけではなく、
また、特別試練をあたえるわけでもなく、僕的には淡々と過ごしてもらっている
つもりですが、学生にとって、
夢と現実という二つの観点から、アトリエ ワオンでの作業を見ると、
現実しか見えなく、建築が嫌いにならないか?
なんて、今になって心配したりしています(笑)。

これは今僕の近くで仕事をしてくれているスタッフ達に対しても同じです。

建築設計という、テレビ番組的には華やかな職業ですが、
現実は地味な作業が多くを占めています。
特にオープンシステムを採用している僕たちにとっては、
これは建築家が本来すべきではないという領域まで
踏み込んで仕事をしているということも十分認識した上で、

今やっている作業の延長上に夢を存在させてほしいと思います。
R0013893.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

KIYOSHI TANAKA

Author:KIYOSHI TANAKA
一級建築士設計事務所㈱atelier waon
(アトリエ ワオン)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
