

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

現場検査

今日は大坪さんと一緒に、『貝塚 木積の家』
基礎部分の配筋検査に行ってきました。
現場付近は、泉州名物「水ナス」の畑が点在しており、
もう少しで収穫できそうな実り具合です!

この現場検査は、設計事務所の大切な仕事の一つなのですが、
現場で働く職人さんからみると、自分たちの仕事に文句をつける
嫌なヤツに違いなく、今日のような過酷な作業条件下ではなおさらの事・・。

でも、どんな状況下でも、冷静に検査するのがプロっていうもんでして、
検査する前には、深呼吸して「今から検査するぞっ」と、
非情な人間の役へと切り替えをおこないます。

これも設計者にとっては、場数を踏む必要がある作業の一つなんだと思います。
僕も、現場で職人から怒鳴られたことは、一度や二度ではないのですヨ・・・(笑)

今日の一枚は、検査員の『手』
DSC02737.jpg

--------------------------------------------------
究極の自由設計・注文住宅での家づくり 家を建てるなら、
atelier waon(アトリエワオン)で。
大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀で活動する設計事務所です。
オープンシステムによる、分離発注での建設方式に取り組んでいます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

KIYOSHI TANAKA

Author:KIYOSHI TANAKA
一級建築士設計事務所㈱atelier waon
(アトリエ ワオン)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
